あなたは怖い人度88%【極道】めっちゃ怖い人。怖すぎて誰も逆らえない。
#あなたの怖い人度
https://4ndan.com/app/1205/r/4
ちなみに3年ぶりに「木枯らし一号」が観測されたそうな。
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ちなみに3年ぶりに「木枯らし一号」が観測されたそうな。
季節の変わり目、体調不良。起きられなくて9日ぶりの早朝散歩。今日は文句が多めです(閲覧注意)
今朝は久しぶりなので4kmコースで50分ってとこかな。
枕橋で1.5km。普段は待乳山聖天スタートなので、二天門スタートだと1kmくらいショートカットかな。それにしても日本が八百万の宗教観で神道の概念も解かってない様なハロウィンバカが徘徊してて、私の清浄な朝の散歩の視界を穢してくるのが鬱陶しい。仮装して自己承認欲求満たして良いのは10億歩譲って精々大学生までだろ?それでも貧民愚民低知能の若年大衆層の価値観は意味不明。社会人でやってたらマジで脳みそと育ちを疑うわ。でもそういう層に限って繁殖力が強くて、バカの再生産をするんだよね。
また文句なんだけど無駄金前衛オブジェとスカイツリー。昨今の不良インバウンドの所業は国民の知る所ですが、浅草や向島も何れは川口の二の舞ですよ。下らない公金使うなら防犯カメラを一個でも増やした方が余程善い。バラマキするくらいなら核SLBM搭載の原潜造れ(笑)ヌークシェアしろ(真)それと善良な被害者の悲鳴ならともかく、夜中に大声出してる奴は射殺でいいかと思う。とにかく公共の福祉を害する人の容をした物体は本当に大嫌いなんですよ。別に極右優生思想では無いけどね。
この辺りからポツっと顔に大きな水滴が当たった(笑)いつも慌てて歩くのだが、今朝は暑いけどTNFのMLジャケットで最強の防御。しかも折りたたみ傘持参なので余裕です。
何時もは此処で珈琲タイムですが、今日は距離が短いので其のまま進みます。日曜の早朝の墨堤は意外と交通量が多い。行楽地には高速に乗って早めの出発がベスト。ちなみに今時ドライブレコーダーを導入しない人は底辺16%の明らかに知能が低い人の容をしたハマス的なアニマルと断定します。最早ドラレコも既に公共の福祉の一環で、事故の際の客観的データは警察や保険屋、裁判所と御自身の労力を飛躍的に軽減させる極めて有益なブツなのですよ。国交省も危険な電動スケーターを認めてるアホな施策より、ドラレコ義務化が早急だろ?導入できないバカに車を与えるな。
桜橋で2.3kmってとこかな。今日は700m程短いコースでした。段々蒸し暑くなってきた。
ここに来るとパンク押し歩きのトラウマが脳裏に浮かぶ。蒸し暑い中、重いオフタイムを押して歩いたなぁ・・・喉カラカラで。あと一ケ月半も経つとチャリンコに乗る気力も無くなる。
今朝は北風強くブレまくり。ダメだこりゃ。
ボツなんだけど、これしかマトモに映ってなかった(笑)#ネスかけても誤魔化せないです。
ブレてるなぁ。体調悪いかもしれん。
降水量は1mm予報なのだけど、雨粒が大粒になってきてビビりながら歩く。ゴア着て傘も持ってるのに。
いつもは二天文経由で帰るけど、山谷堀広場のベンチで珈琲を飲んで帰りました。今朝は半袖でよかったかな。歩くにはまだまだ暑い季節ですね。
帰ったら服のシワ取でもするか。
久しぶりに良い買い物、T-falの衣類スチーマーです。毎日クローゼットからローテションで陰干しをしているダウンジャケット群ですが、どうしてもシワが寄っちゃうんですよね。
これはピレネのパッカブルダウンですが、パッカブルに採用されるリップストップ生地の弱点として「軽くて丈夫だがしわが寄りやすい(全てではないが)」があります。カナグーのパッカブルもシワが寄り易いのだけど、パッカブル仕様でシワを気にするとか草ァwwwとか言われそうですが、斜めに入っているシワがどうしても気になる(笑)右肩斜め掛けカバンが原因かな?
生地を優しく引っ張りながら均等にスチームを当てて、頑固な斜めシワが消えてくれた(笑)アイロンスチームや、あて布アイロン(高温スチームは流石に怖い)でもダメだったマリアナ海溝が無くなって大喜びです。
ついでに前面の気になるシワも全部消しました。今までの労力が嘘の様だ。
ナイロンやポリエステルの様なデリケートな生地に使用する時は、スチームから一定距離を離すアタッチメントがあります。ブラシ付きも付属されています。ちなみに水180mlを入れて重量は約1.3kgなので、女性は気合が必要かも。スチームは電源を入れて約25秒で使用可能なのがGood。
ケルヒャーは準備で8〜10分かかるし、アイロンスチームなんてショボい蒸気の割には3分以上かかる。もうシワ取りには衣類スチーマーしか使えないですね。
ちなみにダウンの保管でカバーは厳禁だとかフカしてる有名な某YouTubeの方※がおられるが、通気性の良いカバーなんて今じゃ当たり前に売っている。マメに陰干しするとか、日に一回クローゼットを開けるとかなら無問題ですよ。むしろ埃による生地の傷み(微細な埃が細部に入り込む・特に縫い目・カビの養分になる)防止とか虫が近づきにくい等、メリットしかありません。私はローテションで365日ダウンは陰干ししていますので全てフッカフカです。
そんな訳で生活改善の一環として衣類スチーマーは当たり。今回はすごく良い買い物をしました。ただしシワが取れてもYシャツやパンツの様に必要箇所の折り目は付けられないので、その時はアイロンを使いましょう。
※ ちなみにその人、ダウンに「NIKWAX TX ダイレクトスプレー」やっちゃってるのよね。ダウンに使用しないでとの注意もあるし、水弾いたって油脂が付いたらダメダメです。あれは2レイヤー位のゴアテックスやリップストップ生地等に半乾きで施して、繊維の中に染み込んで撥水するもの。ダウンにはお高いフッ素系のコロニル一択かな。油脂汚れもある程度防御するし、粒子が細かいのでシミになりにくいのでオススメです。ただフッ素系は寿命が短いのが欠点ですね。
ニクワックスは、ダウンウォッシュとダウン用のプルーフを施したシュラフを湖で浮かんで寝てる広告はインパクトありました(笑)ちなみに私はナイロンレイヤーや布のカバーオール、汚したくないパンツやシューズにはニクワックス一択です。要はフッ素系撥水スプレーとニクワックス、それとシリコン系撥水スプレーは使い分けろって事です。
蛇足ですが水溶性だからマテリアルに優しいイメージは一寸アレかな?って思っています。
今朝は最悪のスタート。白髭橋辺りでパンクして2km押し歩きで意気消沈。
白髭橋付近の工事現場を抜けた途端、リアからカツカツカツと打撃音。原因はクギが刺さっていたのでした。あっという間にフニャフニャになり重いオフタイムを押し歩き、遠く光る桜橋を観ながら気が遠くなりました。それでも現場が南千住でなくて良かったと思う事に。
多分、曲がってるのは踏み抜いた時の力かな。典型的なクギを起こしてリアで踏むというパンクの定番かと思います。まぁ、原因が解るパンクはスローパンクよりもマシですよね。
チューブ交換でなんとかなるかな〜等と思いつつ、早朝4時30分からの作業(笑)
シングルウォールを段差対策してハイプレッシャーリムフラップで固めていたのですが、高圧運用でかなり形が出ていました。とりあえず、まだ使えると判断して・・・
・・・シュワルベのファブリックリムテープで補強。これで当分大丈夫でしょ。とりわけリムでパンクとかアホかと思うほどに私は繊細です(貧乏性)腐ってもシュワルベのビッグアップル、耐パンクベルトのおかげでチューブは破綻的な穴ではなかったです。水に潜らせて初めて解る穴でした。
チューブを組む前にビッグアップルのタイヤの中を念入りに掃除します。
新品のチューブに替えますが、私は原則パッチ修理したチューブは使いません。パンクはチューブ交換がベストです。硫化(加硫)させて貼ったパッチのゴムの周囲は構造的に軟になっています※1。捨ててもOKですが、穴の開いたチューブもパッチ修理はしておきます。あくまで非常用のストック程度で保管するだけです。1000円程度の新品チューブで屋内保管で何事も無ければ3〜4年は余裕で持つので(貫通パンクはガチャ運)私の環境では交換した方が合理的なんですよね。
はい、終わり〜余裕余裕とカマして空気を入れて気付いたのですが・・・
・・・おそらく経年劣化とパンクしたまま引っ張ってきたせいか、ビッグアップルのビードが破綻してました。ワイヤービードのはずですが、空気を入れるとリムからタイヤが外れる。形を無理やり戻してもダメでタイヤは廃棄決定になりました(笑)※2
このホイールに新品のマラソン勿体ないなぁと思いながらマラソンの1.75を装着。新品タイヤの臭いが部屋に漂う。ちなみにオフタイムに451とか406に1.25とか入れてる人いるけど、重量考えてチョイスしてます?ってツッコミを入れておきます。
ビードが硬いので久しぶりに気合が入った。
タイヤレバーなんて使ってられないので、近頃はトドメにタイヤペンチを使っちゃいます。どのみち出先でパンク修理なんて無理ゲーですよ。遠出するなら覚悟を決めて、予備チューブ、タイヤレバー、タイヤペンチを持って行きますどね。
実を言うと諦めが悪くてビッグアップルを何とかしようと試みてて3時間かかったね(笑)さっさと諦めて新品タイヤにすりゃ20分前後で終わったのに、いわゆる貧乏性ってやつですかね。
オフタイムで初のパンク、ちょっとショックな朝でした。自分はパンクなんてしない、なんて根拠の無い自信は早々に捨てた方がいいですね。さて、予備のタイヤとチューブを注文するかな。
※1
パッチは其の部分のゴムを硫化させて融着させるので、該当部分も含め周辺のゴムの特性が変化します。パッチを当てた周りが引きつるのは、パッチ自体のゴムの特性がチューブと違うのが原因です。もちろんパッチを貼った部分は融着で強固にはなりますが、一方で周囲のゴムを引っ張る力が生じるので新品のチューブを膨らませた時の性能、ようは新品時のゴムの均一性が保てない可能性が高いです。厳密に言うとそこまでチューブ(ゴム)の製造精度(物理的な事)は高くないですが、パッチ修理したチューブは全体を鑑みると構造的に軟になっていると言えます。
パッチしたチューブが丈夫になる訳ないだろ?一部ネットでフカシてる人。
偶にパッチだらけのチューブを載せてドヤって感じの人がいますが、私に言わせれば全くもってナンセンスです。その前にパンクの頻度が高い原因探って予防策を講じるべきと突っ込みたくなります。あくまでも主観ですが、パッチ修理で使うチューブの限界は精々ニ箇所かな?(笑)もし一回目と近接してたら何かしらの原因があるので、タイヤを含めて調査対応、最悪はチューブも含めて破棄を検討しましょう。
自転車屋がその様なケースでもチューブを替える事を推奨しないでパッチで修理するのならば、それは弱ったチューブで以降もパンク修理を継続させたいという商魂であると疑いたくなります(笑)百歩譲っても3箇所だよ(笑)つーかさ?屋外吹き曝し日当たり良好雨ざらしの自転車のチューブなんて1年に一回交換しても良いくらいだと思うよ。ちなみに英式なら先ず虫ゴムが逝ってる場合が多いです。
※2
後に購入履歴を見たら2010年に買ったタイヤでした。ヘヴィユースでなくとも13年目のタイヤはワイヤービードが相当にヘタっているに決ってますね(笑 と言い聞かせてる貧乏性)
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