DSC_4960_01

五稜郭からタクシーで函館市熱帯植物園に到着。

DSC_4932_01




猿の露天風呂、サル山温泉が見所の人気スポット。

DSC_4898_01
冬季〜春限定の12月〜翌年五月まで、お猿さんの露天風呂が催されています。


DSC_4901_01



かれこれサル山の歴史は50年になるとか。
DSC_4905_01



温いと入らないらしく、40〜42℃のお湯を好むそうです。
DSC_4911_01



たま〜に毛が無くなっているサルがいますが、皮膚が夏と勘違いして毛が抜けちゃうらしいです。
DSC_4914_01


ご飯ももらえてお風呂に入れて極楽〜と言いたいところですが・・・
DSC_4917_01




・・・こんな場所でも相当に生存競争が厳しいらしいです。
DSC_4922_01


それにしてもな、わざわざブラキストン線の上にサルを誘致する必要があったのか?って思われる方は・・・
DSC_4925_01



・・・函館市観光情報に歴史が綴られているので、読んでみましょう。
DSC_4928_01



サル山、結構広かったりする。
DSC_4931_01



温室に入ったら一気にレンズが曇る。湿度高すぎ(笑)
DSC_4934_01



暑いから見学というより、通り過ぎた感です(笑)
DSC_4942_01



DSC_4943_01




DSC_4953_01



DSC_4955_01



DSC_4957_01



DSC_4959_01




DSC_4958_01








DSC_4960_01



なんにせよ空いててよかったよ。中国人しかいなかったんだけど、今考えると恐ろしいわ!

この頃はコロナウィルスの脅威なんて、耳にも入らなかったしね。疲れたので宿に向かいました。